つまみ

みみずくです

コンビニで買えちゃうおつまみって、値段が高い上に、それほど美味しいとも言えないですよね。
自分で作ったおつまみで一杯やるのは、コレ、週末の至福のひととき。

という訳で、みみずく定番おつまみレシピ。

・ゆでジャガスライス
 ジャガイモを極薄に切る、軽く湯掻く、塩を振る。

・オニオンサラダ
 玉ねぎをバッサバッサ切る、軽く湯掻く、冷水で洗う。

・ゆできゃべt
 キャベツを茹でる、芯も煮込む。

・マッシュポテト
 そういえば中途半端に残るジャガイモを茹でる、マッシュしてマヨ

・ハムで野菜を挟んだもの
 レタスとかキャベツとかをハムで挟む。ウマー



お客様が居る時用。みみずくのお株急上昇。

・魚ボール
 アジ(これから旬!)等のお手ごろな魚を包丁でミンチにし、ボール状にして揚げる。ポン酢や天つゆで食べる。
 (専用天つゆ)
  酒、みりん、しょうゆ、出し汁、水を味見しながら配合、煮立たせる。

・唐揚げ
 普通の唐揚げ、味の決め手は生姜、にんにく。揚げるときは片栗粉です。

・とり皮揚げ
 唐揚げ作るときに皮を取り、単体で揚げた後で塩こしょうと一味をふりかけます。

・茶碗蒸し
 卵を良く溶いてぬるま湯と出汁の素で味付け、茶漉しで濾す、器にお好みの具を入れて汁投入、蒸気で良い感じに表面が蒸されるよう(表面が乾かないよう)、適当な蓋をしてレンジでチン。


彩り用

・冷やしトマト
・にんじんスティック
・茹でブロッコリー



最近お酒の量は減って、つまみの量の方が多い気がします。
そういえば、酒飲むときは米食うなってよく言いますが、みみずくは平気でおにぎり食べます。
テラ食いしん坊www
あと茶碗蒸し売れすぎ、追加で作らされるくらい売れすぎ。
[PR]

by mimibrog | 2009-05-24 09:24 | 徒然と日記  

<< ふぅぅうううう そういえば >>