人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BUSINが大好きさ!

みみずくです。

ダンジョンロープレといえば、ウィザードリィとバロック。
コレ、みみずくの一部合ってるかどうか不安なジョウシキ。


ロープや釘、蝋燭や松明を持てるだけ担いでダンジョンへ潜り、エールやポーション、魔法のコインや指輪、剣と砥石、時には道に転がっている石ころで道を開く。
戦士が戦い、薬士やプリーストが傷を癒し、パラディンの加護を受けて凌ぎ、冒険家や吟遊詩人が地図を描く。ちょっと俗っぽい妖精なんかも仲間になったり。
グールの群れに襲われたり、グリズリーに出くわして皆で一目散に逃げ出したり、狼や山賊と戦ったり。
枯れた森や草原で火を放てば火事になり、洞窟で爆発を起こせば崩落する。
当たり所次第で簡単に戦闘不能。風邪でも拗らせればご臨終。復活の呪文なんてありません。

そんな地味でガッチガチに硬派な冒険が出来る"勇者"不在のRPG。


みたいなゲームないかなぁ。

by mimibrog | 2010-01-06 01:47 | 徒然と日記  

<< あ、あっれー? ニン★ジャー >>