人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まぁ後々の為

この業種ってそういうのになる可能性が高いっていう話だったので、なにか対策でも無いものカナと思いましてね。まぁ調べて見ましたよ。鬱病。

薬の名前とかは覚える気ナッシンですが。
大概の人の主張を見てみると、これがまぁある意味では全然普通の事言ってる訳デスヨ。

仕事・学校、ひいては社会に対する倦怠嫌悪、「一人で家に居るだけならこんなにラクなのになんでわざわざ会社や学校で精神すり減らしに行かなくちゃならないの?」っていう本音と
「このままじゃ、自分だけが浮いてしまう」「こういう考えは間違ってる」みたいな、
御世間の常識に塗り固められた感情というのが、葛藤を起こして、それがエキサイトして
「自分は世界に要らない人間だ」「自分は何をしても駄目だ」「自分が居るだけで人に迷惑をかけてしまう」といったふうな考えになるんじゃないかなぁと。こんな事。

実際に心的な負担が過剰になると、大幅な集中力の低下とかそれによるケアレスミス増加、手足の震えや吐き気、冷や汗、酷いだるさ、酷い眠気が襲ってくるっていうのは当たり前にある事だと思うんですけどね。
そしてその心的な負担が、仕事や学校での普段の生活で、様々な要因によってどう発現するかわからないっていうのも当然で、その解決がまた難しくて、そうしたストレスへの対処法の一つな訳ですよね、鬱って。

本人に関してだけ言えば、私は好きなだけ休んだらいいと思います。
動き出すのは状況が好転してからでもいいし、それが望めないなら県外なり海外なりへ引っ越して無理やり状況を変えてみたらよろしい。それも無理なら市井の哲人よろしく、隠者となって物事の真理なり好きな事を究めるなりすればよろしい。

ただこれが本人だけに止まらず、周りの人間や関係ない人間まで巻き込む形になってくると大分違ってきますよね。
そら人に迷惑かけちゃいけませんね。
人に鬱を伝染させたらもっといけませんね、「グチグチうるせぇよヴォケ」って感じで突き放されれば無害ですけど、まれに親身になってくれる人なんかがいるともう目もあてれません、話す人の鬱はヒートアップするわ、聞く人はそれに侵されていくわ・・・ドロドロの鬱スパイラル。
鬱持ちな人の最大の問題点はここにあるのではないかと思います。

あとあれ、鬱持ちの人を腫れ物を扱うかのごとく遠ざけるような事にはなっちゃいけないですよね。人格と鬱は別物です。それはソレ、これはコレ、で皆仲良くシヨウヨ。

って事を思って、今後自分が鬱持っちゃったりした時には人に迷惑かけないようにしたいなぁと思ったとですよ。

by mimibrog | 2006-03-01 10:18 | 徒然と日記  

<< サイレン2 ガッ >>