人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書店で一日過ごすの巻

GW最終日、流石に連休全て引き篭もってるのもあんまりなので、隣町のでっかい書店へいってまいりましたよ。そしてうろうろと店内を徘徊しながら気になる本を片っ端からナナメ読みしまくってきました。ハイ、迷惑な客です。

球体間接の人形の写真集に衝撃を受けましたよ。
ドール<DOLL>と一般的に(?)言われるアレ、アニメの攻殻機動隊とかローゼンメイデンとかで最近メジャーになってきてるっぽい(?)アレです。
精巧に作られた人形が怖いくらい生々しくてですね、生々しいのにやっぱり人形の無機質さってのは根底にあって、それなのに独特の美しさや狂気やエロスがにじみ出ていて、これはきっと命が在るとか無いとかじゃなくて、人が人を模して造ったモノだからこそ、こんなにも人の興味を引くんだろうなぁとか思ったり。
樹脂やプラスチック、硝子で作られた体の中に、あるはずのない内臓や魂を感じさせる人形はこの上なくエログロです。
しかも人形って事で、撮るほうも結構やりたい放題やってるんですよねぇ、生身の人間でやったら撮った人タイーホみたいな、そういう、なんだろう、背徳感だとかカタルシスというのも見所なんでしょう。
と言いつつ実際、みみずくは人形って怖くて駄目なんスヨ、今回もいわゆる怖いもの見たさ、ヘビやら蜘蛛やらの図鑑を見るときと同じ、傍らにそんな人形なんか置かれたら夜寝れないTU-NO。
東京界隈なら人形展なんかもやってそうだし行ってみたいかなぁと思ったりしましたけど、やっぱり怖いのでやめときますよ。

by mimibrog | 2006-05-08 10:42 | 徒然と日記  

<< 魁!!電車男 ネットカフェからこんばんわ >>