<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

今回も二本立て!

眼鏡の話。

なんか、睫毛、まつげ。アレって普通1センチ以上とかあったりするんですかね?
私あれが長いらしくて、眼鏡にあたるんですよ。
だからいつもちょっと下にずらすんですよ、眼鏡。
なんか鏡みるとバカっぽいんですよコレっ!!

しかも睫毛があたるせいでやたらとレンズの汚れるのが早いんですよ。
見辛いなぁーって思うと、いつの間にかめっちゃ汚れてるんですよ、眼鏡。
二時間くらいで涙のタンパクがポツポツとっ。

変えるとまた違うんですかねぇ・・・眼鏡。



・・・なんだ今日のこの日記は・・・
[PR]

by mimibrog | 2005-12-31 04:02 | 徒然と日記  

みみずく、装備を整えるの巻

やーーーーっとのことで。
フライパンを買いました。焦げ付かないヤツ!・・・が欲しかった・・・
いやいや、鍋やフライパンを焦がすようではまだまだよ!

あと砂糖、塩、醤油、味噌、だしの素、そして味の素も買いました。
つーかこれがなくちゃっって感じです。はい。

ようやく料理らしい料理が出来るようになってこれからは食卓の方も豊かになります。
本当にこれらが無いと台所が台所っぽくすらないので結構ウキウキ気分です。
経済的に潤ったらお菓子もつくっぞーー!

でもやっぱり食材費を節約する為に良い物もそうそう作れないわけで、
冷蔵庫がぬっこわれてしまって、日保ちのしない物も買えないわけで。

まぁ正月はせっせとお雑煮でも拵えますかねぇー。
おせちは日保ちはするけど、いかんせん材料が・・・
[PR]

by mimibrog | 2005-12-31 03:48 | 徒然と日記  

一本一円の増税がどーとか。

私はべつに嫌煙家な訳じゃないですし、普通に吸いますし、かといってタバコが無いと駄目ーって程でもないですし。値上がりすること自体はなんでもないんですけどね。
タバコの増税とかする前に、税金の使い方について省いていくトコがもっとあるんじゃないのかという意見もごもっとも。
でも、人の財布をどうこうするよりあなたたちの足元から見て・・・と言うと足元にタバコの吸殻が落っこちてるんだからまぁしょうがないっちゃしょうがない訳ですが。
吸殻ポイとか時も場所も関係なくスパスパやるバカチンが多いからこんな事になるってハナシです。これいじょう善良な喫煙者に肩身の狭い思いをさせないで頂きたいっ。
それから個人的には、喫煙者全部をまるで犯罪者に対するが如く毛嫌いしてる人もどうかと思うです。
病的な珍煙家もアレですけど病的な嫌煙家もアレです。何事も程々が一番ですよ。
タバコはいわゆる「絶対悪」ではないと、私は思います。声高に「正義」を主張する方がよっぽど胡散臭いと思いますです。
愛煙サイドも嫌煙サイドももっとママーリしる。


と、最近まわりの声を聞いて思う。
[PR]

by mimibrog | 2005-12-28 15:37 | 徒然と日記  

祝開通

ついにネット開通です。おめでとうございます、ありがとうございます。
しかし平日はネットやってる時間がナイ。明日か明後日からROも再開できそうな感じですー

正月休みは色々とやりたい事がてんこ盛り。
ROは新キャラでもやりたいですねー。
属性付与sageとか、テコン待ちノビもいいなぁ。

サーバープログラムもちょこちょこ組んでいきたいですー、野望に向けて。
製作コンセプトは、「ノベルゲーム風playing by chat」
大方の仕様はイメージ済み、あとは具体的にアルゴリズム考えてから実際の作業です。
普通のチャットに加え、ユーザが用意された表情パターンを選択して顔絵を表示する事で
一般になじみのあるノベルゲームに近い形にし、よりキャラクターとの一体感を得るという
モノです。
あとは台詞以外の部分やNPCの発言でランダムに表示される会話パターンのルーチンをどう組み立てるかって所で、なにせ前例がないというか見つからないのでその辺不安です。
できれば、個人個人のオリジナルなキャラで行きたいんですが、如何せん作業量が
とても現実的ではない。そんな大量のキャラと表情パターンを誰が描くのか?
ということで、良い具合に縮小版をーって感じになりそうです。
とりあえずチャットプログラムをいぢくりつつ、ブラウザで軽く動くものから始めて行きたいどぇす。
楽しくも忙しい正月になりそうです。
[PR]

by mimibrog | 2005-12-28 09:16 | 徒然と日記  

自称映画好きを名乗るみみずくさんの主張

といっても、最後に映画館に足を運んだのはラストサムライ辺りか・・・
はい。映画好き(主にレンタル)のみみずくです。

映画好きですか?好きでしょう?好きと言え(マテ

突然ですが今年観た映画の良かったものをご紹介します。

「SAW」
「オープンウォーター」
「バタフライエフェクト」
「バットマンビギンズ」
「スパイダーマン2」

とこんなところでしょうか。
「コンスタンティン」もそこそこでしたが、良くも悪くもそこそこ。
観ながら心拍があがるような映画とまでは行かなかったです。

紹介した5作品は、物凄く興奮できたり、ガクガクブルブルできたり、素直に脚本に関心したり、ヤベカッコヨスとか言ったり、生暖かい気持ちになったり。
そんな感じでよろしかったです。
SAWは、私的にはセブンとかブレアウィッチとか、あの辺り以来の新しい衝撃でした。久しぶりに興奮しました。1シーン1シーン全部良いし、ここで語ると観たときの面白さ半減なので何も語れませんネ。
オープンウォーターあたりは人によってはトラウマになります。怖い映画好きな人はどうぞ、「へぇー、海で遭難してサメに襲われるんだ」なんて軽い気持ちで観て、しっかり騙されてください。
バタフライエフェクト、この言葉の意味をまず調べましょう。そして興味が沸いたら観ましょう。損はしないハズ。
バットマンビギンズ、今までのシリーズで一度でもバットマンカコイイって思った人、間違いなくこれまでで最高にカッコ良いバットマンが観れます。
スパイダーマン2、わたしゃああいう若モンが大好きでのー。

まあ、あまり数を観なかったとはいえ、個人的ヒットは少なかった気がします。
特に泣かせ系は二度三度見るほどの物は無かったです。
TVドラマのほうがまだ良かったです。
え?韓流?あれは逝ってよし!

魁クロマティ高校とかNANAとかも観たい。レンタル開始待ち。
Zガンダムは三部作ぜんぶレンタル待ち。

そうそう、番外ですけどFF7ACは相当にキた。
[PR]

by mimibrog | 2005-12-27 13:43 | 徒然と日記  

今日は二本立てスペシャルなんですよ

さて、ここ三日分くらいの日記でもつけますか。

十二月二十三日、天皇誕生日で祝日
 いつも通り朝六時に起きお昼前まで寝なおす。
座椅子にもたれてダラダラ、お腹が空いたので炊飯器の残りご飯で雑炊をつくる。
おろしにんにくなど入れて気分が悪くなる、一通り後悔し、大きく背伸びをして全身の筋肉をぶちぶちときる。
昼寝をする、気付くと夕方だったので夕飯を作る。
食べると眠くなったので就寝する。私の一生はこうやっていつの間にか過ぎ去ってゆくのだろうなと思った、

十二月二十四日 Xデー
 早く寝たので、いつもの時間におめめぱっちりで目覚める、ゾンビのように布団から這い出す。
この日のために用意していた焼酎を取り出し、コップに注ぎ、一気にあおる。
休日とはいえ、朝から酒を飲む事への背徳感と開放感、あとほんの少しの自虐を肴に、朝の爽快な日差しに悦に入りながら愛しげに酒瓶を抱きしめた。
おもむろにPCの電源を入れ、友達に借りていたTO HEART2をプレイする。
画面に繰り広げられる有り得ない状況と、画面に向かう有り得ない自分とのコントラストに気付かないようにひたすらプレイする。しばらくすると酔いの反動で無償に悲しくなってきたので布団から枕を持ち出し、かき抱いて不貞寝する。
不貞寝に飽きると夜だった、さすがにお腹が空いたのでピザを頼むことにする。世間はなにかのイベントで大賑わいだったため注文の電話は何度かけても話中だった、この世の終わりのような気分になった。空腹と寒さと二日酔いならぬ半日酔いの頭痛との壮絶な戦いがはじまる。
電話をかけ始めてから約三時間後に愛しのピッツァがやってきた。
人の迷惑も考えずピッツァを抱えて近所の友人の家に突撃した。

十二月二十五日 仏滅
友人はコントローラーを手に、画面の中のキャラクターを巧みに操っていた。
友人は「キングダムハーツ2」をプレイしている。私は持ち込んだフライドポテトを貪りながら前世からの永遠の恋鳥「ドナルド・ザ・ダック」の登場を待ちわびた。
友人がコントローラーを置く頃、時計は深夜0時30分を指すところだった。友人がTVのチャンネルを回すと、「おねがいツインズ」というアニメの13話一挙放送が始まった。
明け方までそのLOVE×2でERO×2なやけにハイクオリティな映像作品の鑑賞評論会となった。一際印象深かったのはメインヒロインの一人の髪型である。横髪を左右に、少し浮かせて顔の横に髪をおろす、最近ではヒロイン級の少女の髪型のスタンダードとなっているあの髪形を、私はその形状から「ガルウィング」と名づけた。因みにそのヒロインはウィングの付け根に更に小さめのウィングが付いており、私はガルウィングのバリエーションに「ダブルウィング」というカテゴリーを新たに設けた。
太陽が昇る前に家に戻らなければ危険である事を思い出し、そそくさと帰宅する。
友人に借りたAIR劇場版のDVDを鑑賞する。詳細は後述する。
洗濯と食料の買出し、その他の家事を終え、夕食を済ませて就寝。
体の節々が痛んだ。
[PR]

by mimibrog | 2005-12-26 13:58 | 徒然と日記  

AIR(?)劇場版を観た。

この映画が巷で散々叩かれていた理由がわかった。
これは劇場へわざわざ観に行った人が可哀想である。
コントラストが異常に高い色彩に頭がクラクラした、
お祭りの太鼓叩いてる人が異常に恐ろしかった、そのうえ意味が分からなかった。
春子さんも美鈴ちゃんも往人さんもスクリーンの中にはいなかった。
キャラクターの顔とか見た目とかじゃなくて設定がもう滅茶苦茶である。
映画から観た人は絶対意味が分からないだろう。まるっきり別物である。
過去と現在、往人の力についての関係性も全く出て来ないのでは観客も解釈のしようがない。
というか作品中でいつブラックジャック先生が出てくるやらとハラハラした。

オーケストラとか使って、人気ゲームのネームバリューがあって、宣伝もやっても
監督が駄目じゃなにもかも無駄だと思った、
この出崎とかいう監督は商業作品を作ってる自覚があるんだろうかと大概ハラワタが
煮えくり返る思いである。
何?あの演出、ふざけてるの?
ええ、止め絵の演出も序盤は許せたさ、中盤もまぁいいんじゃって思ったさ、
でもアンタ、最後のアレはないでしょう、一番良いとこですよ!
なんであんな、春子さん恐怖新聞みたいな顔になってんのよ!!
しかもあれ、美鈴燃え尽きちゃってるじゃない!真っ白に!!
ちゃんと泣いたけどさっ、そこの場面で「・・・ポカーン」ですよ!
せっかくの名曲もそのせいでグダグダですよ。

尺がどうとか以前に、あの監督は原作知ってるんだろうか。
ホントしょうもない、原作がよかっただけに本当もったいない。
何一つほめる所が見つからない!
監督が悪いんだかスタジオが悪いんだか作監が悪いんだか、
手塚治のブラックジャックの映画とかOVAとか作ってたトコだと思うのだが
あの芸風はBJだったからギリギリ許せたとこなのであって
あのノリでそのままやったらそらアカンでしょ。
つかもう、この憤りをどこにぶつけていいのかもーアーーーーーーー!!
ファンの期待とAIRという作品そのものを踏みにじった出崎は地獄に落ちれば
いいと思います!!
あんチクショウ、AIRの事なにもわかっちゃいねぇ。
[PR]

by mimibrog | 2005-12-26 11:08 | 徒然と日記  

皆さんはクリスマスはどう過ごしますか?

とまぁ、ブログなんかでこんな話題が出ると大体方向性が決まってくる訳ですよ。











まぁ一つ言える事は










              まだだっ!
   ______ 
 /          \
/ __     /´>  ) たかがメインカメラをやられただけだっ!!
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)

ってことです。











皆さん『は』、よいクリスマスを。


















クリスマスくらいは、ごはんも贅沢したいデス…
バナナもそろそろ食べ飽きました・・・
[PR]

by mimibrog | 2005-12-22 13:42 | 徒然と日記  

今更なのかどうか知りません

ずーぅとー♪ずーぅとー♪あこがれてーいー・・・・・るー。
はい TO HEART2 やってます。
いやぁ、和む和む。とりあえずこのみちゃんクリアです。
いやいや、若いってイイモンダネェ。
私的にはこのみちゃんママの攻略がしたかttげふんげふん
そんなコンナで次はタマねぇです。

そうそうコレコレ。
http://leaf.aquaplus.co.jp/xvid.html
Leafさんがかくかくしかじかでソース公開なのだそうで。
現場のソースコードを読める絶好の機会ってヤツで。
よく考えたらjavaしかまともに読めない私がいる訳で。
でもなんだナァ、やっぱりきっと変数とかタブインデントとか物凄い読みにくくしてからの
公開なのだろうなぁ。

しかしまぁ、一般向けから18禁への天下りデスカ。。。
18禁な部分がすんごい後乗せサクサクな感じで、ええ、ぐんにょり。
当たり前と言えば当たり前なんですが、「これ無くてもいいんじゃ?」
って思わずにはいられない今日この頃でしたとさ。
[PR]

by mimibrog | 2005-12-21 14:17 | 徒然と日記  

throw new NullPointException("ぬるぽ");

ピッピッポ・・・ピッ・・・ポパポ・・・

「トゥルル・・お電話ありがとうございます」
「あ。もしもs「本日の営業は終了しました。ご用のかたは・・・」」


javaは必要なオブジェクトが存在しない場合
例外NullpointExceptionをスローします。

このケースでは、予め本日の営業が終了しているという例外がスローされる事を
throwsで宣言しておくか。
もしくは例外をキャッチする処理を書き込んでおかなければなりません。
この場合はExceptionをcatchした後、
"苦情の電話class"の"ブチ切れ()メソッド"を呼び出すのが良いでしょう。

しかし電話をかけたのが日曜日だった場合、ソースプログラムに誤りがある可能性が高いです。

ぬるぽ
[PR]

by mimibrog | 2005-12-20 13:53 | 徒然と日記