<   2006年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

殿、御戯れが過ぎましてございます!

http://www.q-sai.net/akibabeginner/

(´Д`)・・・

アキバ初心者救済ツアーって。

ツアーかヨ!


しかもGONZOかヨ!


しかし救済って、一体なにを救済したいんだろうか。
一般人の皆さんはそんなにアキバ系になりたいのか?

いや、いいと思いますよ、ジャパニーズポップカルチャー。
それそのものは全然問題ないさ。
世の中の人が皆して二次元の世界を目指すんだな。
なんだか素敵な未来が見えてきたぞっ。



ー抜粋ー
【アキバ三種の神器とは】
・アキバカルチャーマップ(アキバカルチャーの名所を細かく紹介)
・アキバ初心者虎の巻(この虎の巻とMAPであなたもアキバ通!)
・アキバ初心者救済ツアーオリジナル紙袋
(これを持ってアキバを散策、あなたもこれで秋葉系に変身!)


へえ、わたしゃてっきり三種の神器っつったら
・リュックサック
・携帯電話
・紙袋
あたりだと思ってましたよ。
[PR]

by mimibrog | 2006-01-31 12:45  

トランスが好き

さて、買ってきたジュノ・リアクターのアルバム「Labyrinth」。
良い曲はよかった。概ね満足の評価です。
「Mona Lisa Overdrive」はいいねぇ、あの疾走感、よい。
映画「マトリックスリローデッド」で、ハイウェイでのバイクアクションのシーンで使われていたあの曲です。
ジュノリアクターといえば映画音楽で結構有名ですが、「レジェンドオブメキシコ」とか「マトリックス」シリーズとか、意外なところで日本版「リング」のプロモでもBGMやってたりもします。
因みにその「リング」のプロモでも流れる「GUARDIAN ANGEL」っていう曲はかなり良いとです。
しかし身近に一緒に盛り上がれる友人が一人も居ないという寂しさ。

こう、自分の中の世界観にマッチする音楽ってなかなか無いんですよねぇ、その時々の気分にもよりますし、一概にジャンルの問題でもなく、同じアーティストの音楽でも合う合わないが激しいですし。


tu-ka、嗜好がおかしいんですよ、そうよ、おかしいのは世界のほうだわ!
ギーガーいいじゃないギーガー、H・R・ギーガー!
ああギーガーの絵はキモイさ、でもそのキモ恐さが良いんじゃないか、あの良さを何故世間は分かろうとせんのだ!
[PR]

by mimibrog | 2006-01-30 13:51 | 徒然と日記  

MMORPGなんてきょうび流行r(ry

今日は仕事上がりにバトルフィールド2でも買ってこようとおもいまふ。
レベル上ゲーとかクリックゲーなんかやってる時間も無いような近況ナノデ。
FPSネット対戦、コレ。夢だったのさ。
戦場を駆ける一迅の風になるのよ!
そして何故自分がそこにいるのか、何故戦うのかについて考えてきます(`・ω・´)
ついでにそろそろPCのリカバリーでもしますかな。

次回予告、最終兵器みみずく ~デストロイメント~



とか言って、帰宅後手元にあるのは・・・

新鬼武者(*´∀`)つ□

いやぁその、スペックがね・・・orz


MGS3すぶすたんすも良いかなと思ったんですが、ウチのPS2ってMSG3でよくフリーズしてたのでスルーしますた。
あとダージュオブケルベロスも欲しかったんですが、FF7もヴィンセントも大好きなんですが、諸所の批評を聞くに地雷臭がプンプンしてたのでコレも華麗にスルー。

結果、散々ヨドバシを徘徊した挙句、買ってきたのは新鬼武者(´∀`)
そして、ずっと探し続けていたジュノリアクターのアルバム。

今日一番ザンネンだったのはハガレン劇場版が見付からなかったコト!!
[PR]

by mimibrog | 2006-01-28 16:19 | 徒然と日記  

必殺でありながら使うと皆に嫌な顔をされるであろうお一言


  「できるって言ったよね?」
  「やりますっていったよね?」

これ。

もうね、本当、社会人になったら自分の言動ってやつに注意しないといけないってつくづく思わされるお言葉です。
かといって、たとえ言ってなくても「言ってないデス」って強く言えないのが悲しきジャパニーズ精神。
わかってます、わかってますって、自分さえしっかりしてれば良い筈なんです、筈・・なんです・・

しかし逆の立場として考えると、これほど新人をガクブルさせる言葉って無いですよねぇ。
私は使いたくないですがっ!

「そうかぁ出来なかったかぁ、よし、それじゃあ一緒に処理追っていこうか」
「終わったらラーメンでも食いにいっかー」

みたいなねっ。こんな上司になりたいっ。
飴6 鞭4 くらいの割合が丁度いいかなとっ。





まぁ横柄な新人君とかはキッチリ影でシメまs
「ねぇコレってナニ?、君やるって言ったよね!?」 ミタイナ?(言ってンジャン)

素直な新人君は猫かわいがるっ!
[PR]

by mimibrog | 2006-01-27 11:35 | 徒然と日記  

本日締めのお一言

ドロヘドロ(何)
[PR]

by mimibrog | 2006-01-26 21:23 | 徒然と日記  

家事とか代わりにやってくれるロボットきぼんぬ!

ちょっとこれ、記事の見出しだけで見ると凄い事ですよね。メイドロボですか?冥途ロボですか!?

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060125AT1D2509325012006.html

まぁよく読んでみると、よくある福祉施設や病院向けの介護用ロボットっぽいんですけど。
こうしたロボットが企業受付や介護用として出てき始めてまだまだ日が浅いところですが、
もう10年20年もしたら本当に出てきそうですよね、メイドさんロボット。やりそう、どこかの企業が絶対やりそう。やってください。どうか我が家にイルファさんみたいなメイドろb(ゴフぁ・・
近頃のメカトロニクスの進歩をみるに、数十年後には一家に一台イルファたんも夢物語ではなくなりそうです。

しかしながら、これにはまず様々な克服すべき問題がまだまだあるわけで。
まぁ現実問題として、まず倫理問題が出てきますよねぇ、人に似せるっていうのにも限度が設けられるというのは道理ってもんです。とはいえ、所詮ヒトなんて好奇心に忠実なおさるさんですから、アングラでもなんでもやっちゃうことはやっちゃうんでしょうけど。
AIの研究も最近では音声認識、自然言語処理、推論、データマイニングといった従来の研究のみではなく、生物の神経を基としたニューラルネットワークを介した感性表現や遺伝アルゴリズムなどの研究も盛んで、モジュール自体はもはや完成の一歩手前というから驚きです。
こっちのほうはモジュールは出来てても、そのモジュール構成のほうに非常に高度なセンスが必要になってくると思うので、完全な人工生命を目標とするにはその研究は果てが無いともいえますね。

あとは動力でしょうかね、実際人間大のロボットなんかを動かすとなると内蔵するマニピレータの数も膨大でしょうし、必要となってくる電力は相当なものでしょうし。
これは現状の機械技術ではちょっとやそっとでは解決できない大きな問題です。
これを解決に導く為には、新たな発動技術の開発を進め、同時にエネルギー効率の非常に優れた動力変換システムの構築を進める必要があります。

たとえば超伝導を用いたシステムが身近(身近なのか?)で安全かなぁと思うのですが、これの小型化や費用削減っていうのがまた、非常に困難なわけです。
物質がそれぞれの固有の臨界温度にまで冷却された時に物質の電気抵抗が無くなり、その導体の磁場が追い出される現象が起こります、これを超伝導っていうんですけど。これを応用して副産物的な物として強力な粒子加速器を得る事ができるのです。早い話が物が冷えると磁石みたいなものになって、それを利用して電子の加速器にすると。
まぁこの粒子加速器、研究機関などで実用化されている物もあるんですが、現状では全長ウン十キロメートルと非常に巨大でして、とてもじゃないけどメイドロボには使えない代物。
まぁ巨大なのは研究に必要な相当の電力を確保するためなんですがね。
というかそこまで多くの電力もいらないっちゃいらないか。(宇宙戦艦でも作るつもりか)

あとは水素電池くらいですかね。これもまだまだ変電効率の研究の余地はあると思いますが。
こういった動力関連の問題は、日々の研究解析が将来確実に功を成すはずです。

まぁ私も、いつか我が家にイルファさんが来てくれるように頑張りたいと思います今日この頃でした。(何を頑張るんだ)
[PR]

by mimibrog | 2006-01-26 11:20 | 徒然と日記  

懐メロチョイス ~カラオケ合戦二夜目~

割れーた鏡のなーか 映ーる君の姿ぁ
泣ぁーいている 泣ぁーいている
細ーい月ーをなぞぉる指ぃー

誰ーを呼んでいるーの 消えーた恋の背ぇ中ぁ
なーんどでも なーんどでも
君ぃの窓ほ叩くから

夜のーー加速度ーぉぉに 背ー中押されてー
糸がぁー切れふぅ様に
ただ、君を 君を強くぅ 抱ぁいーてたー

アーンバランスなKiiiiiiissを交わして
愛に近づけよ ーー
きーみぃの涙も かーなしい嘘も
ぼーくの心にぃー 眠れーーーーーーーーー


★カラ桶で巧く歌うときのコツ★
イントロ部分: 部屋の隅でうなだれ、暗いオーラを部屋中に充満させる
Aメロ部分  : 虚空を見つめ何かに訴えかけるように、気持ちかすれ声で。
Bメロ部分  : 突然動きのキレが増す。
サビ~おわり: キュッ!キュッ!っと左右前後に頭を振りながら歌う。
          何故か少しずつ前進する。
          「ぼくの心に眠れ」の部分から体が光となって崩れ始める。

さぁみんなもやってみよう!一躍人気者になることまちがいなし! 
[PR]

by mimibrog | 2006-01-25 18:18 | 徒然と日記  

懐メロチョイス ~カラオケ合戦一夜目~

ガキーン  ューン! (効果音)
キュン!キュン!キュン!キュキュキュン! キュン! (効果音)
キュゥァァァン! キュッピーーン! (効果音)

(間奏)

空ぁ高くぅ (フゥー!) かかげようぅ
路をぅ照らすぅ命ぃのきぃらぁめきー
運ぅ命にぃ (フゥー!)  ひかれぇるぅ     
それはぁ星座のぅ神話さぁそるじゃどりーむ

解きぃ (バキャァ) 放てよぉぅ (ドキューン) もえるぅこすもー (シュワーン)
勝利をいだくぅ (キュワワーン) 明日のたぁめぇにぃー (ウィーン!)

せぃんせいやーーー     (ィヤーー)
めざすきぼうのいろは    (ァーァー)
気高い程にうつぅくしっいぃ
せぃんせいyaーーー     (ィヤーー)
つぅばさーはぁてぇんを翔けるぅ  (シュオーーン ォーン)
選ばれた申し子のよっおっにィー (ニィー  ィー)


この歌分かる人は・・・もういい歳!!!!
ペガサスりゅーせーけn!!!
[PR]

by mimibrog | 2006-01-24 22:21 | 徒然と日記  

ホリエモンタイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!!

まあ、十中八九わかりきってた事じゃありますけどね。
ホリエモンは色々と面白そうな事やってくれそうで、反面金カネカネーって感じだったのでなんとなく好きにはなれなかった人でしたが。うん、やっぱ目立ちすぎはイカンとです。
大手IT企業の陥落やら建築業界の不信やらで世間は賑やかな事で。
このところの景気向上はこういう背景があるからなのかなーと思ってみたり。
ほら、ナントカすると桶屋が儲かるってイウジャナイ(不謹慎デス
まぁ今だけって感じもしますがね。

停滞期っていうか安定期を抜け出す時期ってヤツでしょうか。
これを皮切りに、国がひっくり返るような大事件でも起こりはしないかと若干の不安もあったりです。大災害とか戦争とか。
というか少しずつ、しかし確実に時代は変化してるんじゃないっすかねぇ、
働かない若者が年々増えていって、これまで社会を支えてきた熟年層サラリーマンが次々引退して、人口自体もドンドコ減って・・・
現在年齢での一桁代から30代くらいまでの世代って、そんな現状の余波を一身に引き受けそうでガクブルですよ。だってこれから20年くらいの間、高齢化ってピークくさくないデスカ?それに加え少子化、労働者の不足、増える税金。

VIP連中はとっとと働けと、そういう事だと思うとです。
[PR]

by mimibrog | 2006-01-24 13:55 | 徒然と日記  

愛、おぼえてますか、おぼえました。

高校を卒業する時、尊敬する先生がこう仰っていました。
「学校卒業してからも付き合える友人は一生の財産だ」

友達の定義ってなんでしょう。親友ってなんでしょう。恋って、愛ってなんでしょう。
今日、大切な友人と会ってきました。アァ、異性デス。
一緒に繁華街を散策していい感じの店や変なモノを探して、あーだこーだ駄弁って、
喫茶店で食事してあれこれと駄弁って、
多きな書店をウロウロしながら画集やらおかしい本やらネコの写真集やらを探して一緒に眺めて、面白い本紹介してもらったり、
ゲーセンで遊んでみたり。
よくよく客観的にみてみると、デートですよね、コレ。
でもまぁやってる事はそうでも、事実そうではない訳なんですがね、全然。
いやいや、今回はノロケたい訳じゃなくてですね。
異性同士の友情、友情と恋とで揺れ動くグラスハートみたいな、そういう悩みって結構多いと思うんです、それについて書いてみようと思うとです。

ええはい、もちろん私にもありました、まったくもってその悩みが。
当時の自分は「自分に何が足りないのか、どうしたら・・・」っていう事ばっかり考えてて、自分の事ばっかり、親しい友人に愚痴愚痴×2泣き言ばっかり言って、あまつさえ本人の前でまでメソメソメソメソ…、ホントにどうしようもないヘタレだった訳ですよ。(当時ノ自分ヲ、ブンナグリタイワ)
そうした自分を変えたのが、物理的な隔離と長い時間でした。
その間に私も一通りのアレコレを経験して、精神的に強くなれたような気がしましたし、痛みや教訓も得る事ができました。
今では多分きっと、自分の心の安らぎだけを求めていたアノ頃とは違う自分でいれる、いえ、そうある努力や我慢ができるようになったんじゃないかと思います。

気がつくと、恋は愛に変わってました。変な意味じゃないですヨ?「二人はカップル?」とか聞かれりゃ「おまwwそれwwwないないwwww」ですし、愛っつっても色々アルジャナイ。
で、まぁその当人が今では掛け替えの無い大切な友人になってる訳で。
相手はどうか知らんが、少なくとも私は無償の愛を捧げ続けたい、将来お互いが変わってしまって心が離れ、相手が去っていってもソレはそれ。追いかけなくてもいいじゃない。
その代わり相手が困っている時は全力で助けたいし、その時は相手の全部を背負ってあげる位の力が欲しい。(そういえばハチクロの真山さんがこんな事言ってたなぁ)
いつか自分を頼って欲しい。そんな事をいつも考えてます。

会えない時間が私を変えました。
そして、掛け替えの無い大切な人を見つける事ができました。


そうそう、くれぐれも勘違いしてもらっては困るんですが、私はその人と恋人同士になりたい訳じゃないんです。これ以上良くなりようが無いですし、これ以上の理想的な付き合いは無いです。
言い訳とかそういうんじゃなくて、本気で今がベストと考えてます。
そんなの尽くすだけで空しいものだとか、そんなのは本当の愛じゃないとか、勿論反論もあるでしょうけど、
私に言わせて貰えればそんな都合の良い愛は理想としてしか存在しないんです、
その理想の愛も、まずそのまま得る事はありえない、
愛ってのはそんな理想を追って、信じて、いろんな努力をして、傷ついて、喜んで、一生かけて創りあげていくモノなんです。


皆さんもそういう友人が居たら、大事にしてください、自分の気持ちを。
[PR]

by mimibrog | 2006-01-22 21:45 | 徒然と日記