<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

みみずくマッスルフラグ

みみずくです。

8時間程練習してみました。ピアノ。
どんだけ夢中なのかと。



右手首が筋肉痛でテラGE★KI★TU★U

これ、半年後には丸太みたいになるんだぜ?
[PR]

by mimibrog | 2008-08-31 21:27 | 徒然と日記  

ドランク&ハングリー

みみずくです。

朝昼抜いて働いて、仕事終わりに飲み会に参加して、ろくに食べずに日本酒飲んで、潰れた同僚を家まで送り届けて、帰宅したのが24時過ぎ!!


もうお腹空きすぎて気持ち悪いのか、お酒の飲み過ぎで気持ち悪いのか分かりません。
それでも眠りこけずに家まで辿り着けた自分を褒めてあげたい。



・・・そういえばまだ木曜だったんでしたっけ('A';)
[PR]

by mimibrog | 2008-08-29 00:18 | 徒然と日記  

みみずくフロンティア

みみずくです。

日付が変わってから帰宅する日々が続いてますが、ピアノ練習へのモチベーションが下がらないのはとても良い兆候だと自分でも思う今日この頃です。
時間が経つのが早い早い、気がついたら3時回ってるとかテラオソロシスwww

真面目に用語や楽譜の読み方の勉強をやり始めているのですが、これが知っている曲でその上自分で演奏までする訳ですから、説得力や理解の度合いが凄く高いレベルで実感できますね。
新鮮な発見、驚きの連続でとても楽しいです。

さて練習中の「YOU」ですが、和音が出て来始めました。
楽譜は↓のサイト様の物を使用しております。
「ぴこのスコア」様
http://www.pico-score.com/index.html

どうにか曲らしい体裁をとるのがやっと、という有様ですが、自分で演奏してるっていう事自体が嬉しくてしょうがないです。

相変わらず指は動きませんが!
[PR]

by mimibrog | 2008-08-28 03:40 | 徒然と日記  

(ノД`)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2937784

。・゚・(ノД`)・゚・。・゚


http://www.nicovideo.jp/watch/sm4376547

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!


もう無理だぁぁぁぁぁ、ボカロとか絶対買えねEEEEEEEEEEええぅえぅぇ・・・





なんかボカロ紹介サイトみたいになってきた・・・(´・ω・`)
自重自重。
[PR]

by mimibrog | 2008-08-25 01:15 | 徒然と日記  

みみずく、音楽家を目指す の巻1

みみずくです。

今日、叩くと音が出るアレが遂に届きました。
YAMAHA MM8ってヤツ。

って、DEKEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
宅急便で来たダンボールからして、軽くみみずくの身長くらいありますおwww
置く場所は確保してたつもりでしたが、明らかにスペースが足りてないおwww
とても・・・おおきいです・・・

無理矢理セッティングOK。

勿論、空になったダンボールにも入りました。すっぽり収まりました。
暑かったです。今年の冬はコレで乗り切ろうと思います。


ピアノからして一から勉強して覚えるのが前提なので、音源内蔵88鍵盤のシンセサイザーを購入した訳ですが、それなりの、いやいやかなりの出費です。
ここまで来たらもう中途半端に投げ出す事なんか出来ません。
楽器が出来るようになるっていうのは前々からの野望の一つでありましたから、これは是が非でもモノにしたいです。

まずは一曲まるごと、キッチリと弾けるようになろうと目標を決めます。
ちゃんと弾けるようになる頃には微小ながらもそれなりの技術が身についている筈・・・
チョイスする曲は「ひぐらしのなく頃に」から「you」、国家「鳥の詩」とどちらにするか迷ったんですが、後者は難易度高めという事らしいので。
まさに神曲、そのうえネットで楽譜が公開されてる(有志の方によるもの)ので、モチベーションを保ちつつ練習が出来るって寸法さ。

・・・三十分後。

「楽譜が読めなくてもモウマンタイ、耳コピでやったんよ!」
なんて、思ってた時期が私にもありました。

ところがドッコイ、かろうじてドレミ・・の鍵盤が分かる程度のド素人に、耳で聞いてその通りに演奏なんて出来るわけが無く、単音ならまだしも和音なんかもう手に負えません。
べろーんって感じの不協和音ががが・・・。
まぁそういうことで楽譜の読み方を解説していらっしゃるサイト様にお世話になりながら、楽譜と鍵盤と交互に睨めっこです。

五線譜に右手用左手用があるのは音楽の時間で習ったぞ、ト音記号にヘ音記号なだ。
ト音記号はここがドだから~、ヘ音記号もここら辺がドだよね(間違い)
あ、はい、みみずくアホですから。

そんなこんなで楽譜のとおり順番に鍵盤を叩く位は出来そうな雰囲気に。
しかしここで物理的な問題が発生。
先生、手がつりそうです、あと左手の小指の先にマメが出来そうです。
なんせ指が短いもので、you一小節目の左手なんか全然届いてナスよ。
あのイントロ、何回やっても倒せない!
て、楽譜見たらこの曲左手はずっとこの繰り返しじゃないか!
左手ヤヴァス!



と、新鮮な発見や小さな達成感が堪んねぇです、wktkが止まりませんです。
イラストを描き始めた頃の感覚が蘇ってきます、もう夢中www
新しい事を始めるって素晴らしい事ですよねー。

まだまだ覚えるべき事が山ほどありますが、地道に、ながーいスパンで頑張ってみようとおもいます。

続く。
[PR]

by mimibrog | 2008-08-24 18:36 | 徒然と日記  

っしゃあ!やったんよ、たんよ!

みみずくです。

過去よりは現在の方が良いデス。
人間そうそうコロッと変われるもんじゃないデス。
でも昨日より今日、明日以降はもっともっと。
うじうじしない!弱音吐かない!



と、それはそうと。ニコニコ動画。

ブラック★ロックシューター
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3645817
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3845865

すんげい。すんげい元気出る。
BRS!BRS! Hith!Hith!Hith!
これがボーカロイドの本気か!なんというデカルチャ!!



あとついに、シンセを購入しました。
楽器なんて小学校の音楽の授業でやったリコーダーと木琴くらいしか経験が無いみみずく。
買い方なんてサッパリ解んないんで、店員さんに教えてもらったさ。
店員さん、超親切でした。ありがとう店員さん!
音符すらまともに読めないド素人ですが、これから勉強です。
まぁ絵だって似たようなモノだった訳ですし、なんとかなるさ。
絵も音楽も頑張るよ!

しかし絵とか音楽とかいう芸術って、人類がいつか言葉や文字を捨ててしまったとしても残り続けるものだと思うんですよねぇ。
そもそも、絵、音楽って言葉や文字よりも歴史は古いんですし。
そうすると、なんだか文明の基盤そのもののようにも思えてきます。ステキ!
[PR]

by mimibrog | 2008-08-22 21:49 | 徒然と日記  

贅沢なことじゃないか

みみずくです。

就職決まったとか。
結婚したとか。
子供ができたとか。

そんだけで満足しちゃう。



それってそんなに不十分な事なのかなぁとか。
時々思います。

小市民、みみずく。
[PR]

by mimibrog | 2008-08-22 00:57 | 徒然と日記  

つ・・・つかれ・・・た・・・

みみずくです。

地元帰ってきました。疲れましたとても。
精神的にまいったり、癒されたりな三泊四日でした。
辛い事のほうが大きくてどうにもぐんにょり。

去年暮れに亡くなった母方のばあちゃまの初盆にお参りしてきました。
じいちゃんの「みみずく(仮)の結婚式見るまでは死ねん」の一言がグッサリきました。
ごめんよじいちゃん・・・きっとそれ、凄い先になるよ。

帰りに父方のばあちゃまのトコに顔出してきました。
ばあちゃん、もうみみずくのこと分からなくなってました。
名前を言うと思い出してくれます、凄い嬉しそう。
でも始終よそよそしくて、みみずくが帰る頃にはやっぱり誰だか分かんなくなってました。
ばあちゃん、前会った時より痩せてました。

こういうのって順繰りですから、
みみずくが死ぬまでに、あと何回かは体験する事ですから、
今から心を鍛えておかないとネ。。



しかししかし、良かった事も沢山ありましたよ。

実家が猫屋敷になってました!!
ぬこ!ぬこ!子ぬこ!子ぬこ!子ぬこ!子ぬこ!
計六匹のにゃんこに囲まれて至福のひと時を過ごしましたよ。
みみずく毛だらけ!ウッヒャッヒャ!
しかも母ちゃんぬこのお腹に更に・・・!!
・・・逆に心配になってきます。世話見きれんの!?父よ!?

現在一人暮らししてる父と親子水入らずのひと時を過ごしました。
男一人の上、猫だらけだもんだから部屋がド汚い状態でコラアカンと。
ちょっと人様には見せれない酷い有様だったので、大掃除を決行致しました。
出る出る、ごみが!猫の毛が!決して空けてはならないタッパーが!!
そして脱走するぬこ!
カナーリ大変でしたが、カナーリ楽しかったです。

そして、親友と三日間程一緒に過ごしました。
山登りして滝を見に行ったり。
博物館や美術館を観て回ったり。
ほんと、持つべきは良き友です。

"親友"という言葉、みみずくはとても特別に思っています。
おいそれと、誰に対しても使える言葉じゃないと思っています。
精一杯の誠意と愛情と尊敬と感謝の念を込めて私はそう呼びます。
そして、私がそう思っているだけでは不十分で、相手が同じに思っていてくれて初めて"親友"と呼べるものだと思います。
そういう意味で、私には真に親友と呼び合える友人は今まで居ないと思ってたんですよ。
そんな言葉は貰ったことが無かったですから。
でも今回の帰郷で、初めて言ってくれたんです。
状況的には、何の気も無いような、ぽろっと出たような一言だったんですけど、涙が出そうなくらい嬉しかったんです。
もう7年くらいの付き合いになるのに、変な話ですよね。
言葉は大切です。


そんなこんなでみみずくの帰郷は終わったのですが、思い返すとやっぱり苦しい。
今日は日記だけつけて寝ることにします。
[PR]

by mimibrog | 2008-08-21 01:52 | 徒然と日記  

ほおおぉぉぅううぅぉぉぉわああああああ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3852211


何じゃこりゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁl!!!!!!!!!
[PR]

by mimibrog | 2008-08-14 22:39 | 徒然と日記  

怖い夢

みみずくです。

いやほら、夏ですし。
突然ですが未だに覚えている怖い夢ワースト3!



3位 「気がついたら黄色い世界に居た」
見えるもの全てが黄色い、目玉に黄色いフィルターでも掛けられたように見える。
自分以外に人が居ない、消毒剤みたいな匂いがする。

2位 「土葬されてた」
体にピッタリなサイズの箱に詰められて土に埋められていた。
体動かせない、真っ暗、音もしない。

1位 「脅迫的な無数のもの」
無数のものが迫ってきて尚増え続けている。
何故かそれら全てを知るか見るか数えるかしないとそこから出られないという意識だけある。
"それ"が何なのかは分からない、第一見えないし、自分自身さえ"それ"に埋め尽くされててもう訳わかんない状態。




・・・電波すぎるwwwww


特に1位なんか強烈でした。
起きてしばらくの間、トランス状態みたいになってたとか。
体がガクガク震えて、泣き叫ぶってレベルで怯えてたという話。
祖母がずっとなだめててくれていたそうな・・・
確か小学5・6年生くらいの頃。
訳の分からない事を言いながら泣いて怯えてたっていうのは、相当スゴイ事になってたんだろうなぁと思う今日この頃。


多分誰にも解んないだろうなぁとは思うんですが、その恐ろしさといったらもうアナタ。
[PR]

by mimibrog | 2008-08-14 00:57 | 徒然と日記