人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近頃よく思う事

ホンっとに若い人は色々と思慮が足りてなくてっ!まぁ、そういう所もかわいいもんですけどね。
例えば自己PRとか、お決まりパターンの「○○が幼い頃から好きで~」とか「○○に興味があり~」っていうのを何も具体的な事を挙げずに話してたり、台本の某読みみたいな自己PRとか。
「コレコレこういう理由で、ナニナニに特化した能力が自分にはあって、こうこうこういった分野であなたの会社で役立っていきたいです」って、そういうの伝えないとイカンですよ、「ぼくは(わたしは)学生なのでじこぴーあーるなんかできません」みたいな事アピールしてどうするの?と言う話デス。
形式というか儀式というかそんな感じの学生さん多いッス。

この時期でもまだ会社面接に来る新人さんをたまに見るんですがもう流石に二月も半ば、まだ決まってないという学生さんは大抵社会経験が皆無に等しいおぼっちゃんが多い訳です。
『バイトもしたことありません』みたいな・・・(;´Д`)

学生は学業大事ですけど、一般企業に就職する気が全く無い人以外はちゃんと遊んだほうがいいデス。正しい遊びを。
バイトして自分の生活費全部とまでは行かないまでも、自分のお小遣いだけじゃなくて食費にして家に入れてみたり。
学校やバイト仲間で飲みに行ったりとか。
若い頃から幅広い年齢層の人とのコミュニケーションの取り方を覚えるようにしたほうがいいと思うとデス。
そうすれば自信がつくし、生活にも張りがでるし、仕事の達成感とかそういうのを体験していくことで人間的な魅力も備わるってモンですヨネ。

あとあれ、面接とか習うより慣れろデス。


まあ、私 も 新 人 な ん だ が な 。

by mimibrog | 2006-02-14 10:27 | 徒然と日記  

<< 久っ々に公式覗いたら・・・? 私が愛したレトロゲー(年代順) >>