人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマは一日にして成らず

絵描きも一日にして成らず。

泡さんの描くイラストがどうしてやっぱりめっぽう可愛いので
「私も私も!!」とばかりに黒星紅白さんの画集片手に泡さんHPを見つつ、練習で御座いますよ。
なかなかどうして、デフォルメが強くなるにつれ顔のデッサーンがさっぱりワケワカメで、なんどもなんども描いては消し描いては消し。
似ないわ可愛くないわで、絵を描き始めた頃を思い出しました。

巧い人の真似をするのはとても大事な事ですけど、昔っから私は人の絵を真似るのが大の苦手でして、それは自分の下手さを突きつけられるというのもあるんですが、何よりも"自分が絵を描く"という行為において"見ながらコピーする"というのは、どうしても受け入れがたい事だったんです、楽しみたいから。
まぁ昔は昔、あの頃は"真似る"≠"参考にする"という事をあんまり理解してなかったですからね。

しかしながら、今でも真似る事が苦手というのも如何なものか。ローマは一日にして成らず_e0090098_4391324.jpg

by mimibrog | 2006-08-22 04:39 | 徒然と日記  

<< ・・・ 余熱 >>