人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祖母の事を思い出し、泣く

みみずくです。

もう本当に、良くも悪くも毎日が充実して「あぁ、今、生きてる」って感じで過ごしています今日この頃。
ふと、自分の将来の事を考え出して、いつものポジティブシンキングで大きなシアワセちいさなシアワセを思い描いておりましたんですが。
ふとね、ふと、それを誰に見て欲しいだろうと思ったんですよ。
そしたらやっぱり父でも母でもなく、小さい頃から高校を出て家を出るまでの間、私を育ててくれた祖母の事が一番に浮かびました。

祖母を尊敬してます。私の人格の殆どは祖母の影響を受けてると思います。
祖母の事を語りだすと止まらなくなってしまうので、ここはぐっと我慢して。

今、祖母は老人ホームに居ます。
家族は散り散りで、家ではもう誰も面倒を見れる人が居ないから。
老人ホームでは、友人達にも恵まれ、不自由もなく暮らせているだろうとは思います。
多分、今の状況がベストです。
でもどうしても、私は今こんなに充実した毎日を過ごせているのに、ずっと私を守り育ててくれた祖母が、苦労ばかりしてきた祖母が、どうして自分の家族に囲まれて暮らせないんだと悔しくてしょうがないです。
そう言いながらも自分もそういう立場へ祖母を追いやった一員で、何もできなくて、今まで省みなかった、忘れてはいけない事なのに忘れていた。悔しくて泣きました。
悔しくてしょうがないです。

悔しくて悔しくて、でもどうにもならないならせめて、祖母に恩返しをしたい。
心の中で謝って、自分はこんなに逞しく育ちましたと、祖母が誇れる人になりましたと胸を張って言いたい、感謝し続けたい。
だから私は今頑張ってシアワセを掴まないといけない。頑張りたいです。


散文散文スミマセン、もうどうしようもなく。感情が溢れて止まりません。
皆さんも忘れちゃいけないです。誰かのおかげで今の自分がいる事。みみずくとの約束です。

by mimibrog | 2007-02-20 23:54 | 徒然と日記  

<< 家に帰ると バロスw >>