人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みみずく、音楽家を目指す の巻1

みみずくです。

今日、叩くと音が出るアレが遂に届きました。
YAMAHA MM8ってヤツ。

って、DEKEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
宅急便で来たダンボールからして、軽くみみずくの身長くらいありますおwww
置く場所は確保してたつもりでしたが、明らかにスペースが足りてないおwww
とても・・・おおきいです・・・

無理矢理セッティングOK。

勿論、空になったダンボールにも入りました。すっぽり収まりました。
暑かったです。今年の冬はコレで乗り切ろうと思います。


ピアノからして一から勉強して覚えるのが前提なので、音源内蔵88鍵盤のシンセサイザーを購入した訳ですが、それなりの、いやいやかなりの出費です。
ここまで来たらもう中途半端に投げ出す事なんか出来ません。
楽器が出来るようになるっていうのは前々からの野望の一つでありましたから、これは是が非でもモノにしたいです。

まずは一曲まるごと、キッチリと弾けるようになろうと目標を決めます。
ちゃんと弾けるようになる頃には微小ながらもそれなりの技術が身についている筈・・・
チョイスする曲は「ひぐらしのなく頃に」から「you」、国家「鳥の詩」とどちらにするか迷ったんですが、後者は難易度高めという事らしいので。
まさに神曲、そのうえネットで楽譜が公開されてる(有志の方によるもの)ので、モチベーションを保ちつつ練習が出来るって寸法さ。

・・・三十分後。

「楽譜が読めなくてもモウマンタイ、耳コピでやったんよ!」
なんて、思ってた時期が私にもありました。

ところがドッコイ、かろうじてドレミ・・の鍵盤が分かる程度のド素人に、耳で聞いてその通りに演奏なんて出来るわけが無く、単音ならまだしも和音なんかもう手に負えません。
べろーんって感じの不協和音ががが・・・。
まぁそういうことで楽譜の読み方を解説していらっしゃるサイト様にお世話になりながら、楽譜と鍵盤と交互に睨めっこです。

五線譜に右手用左手用があるのは音楽の時間で習ったぞ、ト音記号にヘ音記号なだ。
ト音記号はここがドだから~、ヘ音記号もここら辺がドだよね(間違い)
あ、はい、みみずくアホですから。

そんなこんなで楽譜のとおり順番に鍵盤を叩く位は出来そうな雰囲気に。
しかしここで物理的な問題が発生。
先生、手がつりそうです、あと左手の小指の先にマメが出来そうです。
なんせ指が短いもので、you一小節目の左手なんか全然届いてナスよ。
あのイントロ、何回やっても倒せない!
て、楽譜見たらこの曲左手はずっとこの繰り返しじゃないか!
左手ヤヴァス!



と、新鮮な発見や小さな達成感が堪んねぇです、wktkが止まりませんです。
イラストを描き始めた頃の感覚が蘇ってきます、もう夢中www
新しい事を始めるって素晴らしい事ですよねー。

まだまだ覚えるべき事が山ほどありますが、地道に、ながーいスパンで頑張ってみようとおもいます。

続く。

by mimibrog | 2008-08-24 18:36 | 徒然と日記  

<< (ノД`) っしゃあ!やったんよ、たんよ! >>